2010年6月20日日曜日

日本の代表的な糸メーカー

 
日本の代表的な糸メーカーについて知っておかねばならない。

合繊メーカーのナイロン6社アクリル6社ポリエステル9社
そして天然繊維は綿紡績の9大紡毛紡大手8社麻紡2社

麻紡2社の帝国繊維トスコは、麻にしか関わっていない。これはこれだけ単体で覚えておくとして、麻はひとまずここまで。

そしてクラボウは麻以外の天然繊維にしか関わっていない。
毛紡ひとすじなのが、大東紡ダイドーリミテッド東亜紡日本毛織
綿紡ひとすじなのが、日清紡日東紡富士紡

東洋紡はアクリル以外は天然繊維・合繊ともに関わりがある。

なんとかレーヨン、なんとかレという名称の会社は合繊関係。東邦レーヨン、東レ、三菱レイヨン、クラレ。

クラレはポリエステルのみ関わっている。
東邦レーヨンはアクリルのみ。
三菱レイヨンはナイロン以外の合繊
帝人はアクリル以外の合繊。天然繊維には関わりなし。

旭化成と東レは、すべての合繊に関わっているが、天然繊維には関わりなし。

そして麻以外のすべてに関わっている、節操のないのがユニチカカネボウ繊維

ナイロン6社
旭化成カネボウ繊維帝人東洋紡東レユニチカ
アクリル6社
旭化成、カネボウ繊維、東邦レーヨン、東レ、ユニチカ、三菱レイヨン
ポリエステル9社
旭化成、カネボウ繊維、帝人、東洋紡、東レ、クラレ、三菱レイヨン、ユニチカ
綿紡
カネボウ繊維、クラボウシキボウダイワボウ、東洋紡、日清紡日東紡富士紡、ユニチカ
毛紡
カネボウ繊維、クラボウ、大東紡ダイドーリミテッド東亜紡、東洋紡、日本毛織、ユニチカ
麻紡
帝国繊維トスコ

倒産か合併か、東邦レーヨンとカネボウ繊維のサイトがどこにいったかわからない。
こうやって会社のホームページを見ていくと、フラッシュだらけでゴージャスなんだけど、トップページが重いと、なんだかな、と思うのはきっと私だけではないんだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿