2010年6月26日土曜日

検定試験が終わった

 
FB(ファッション・ビジネス)検定試験が終わったけれど、慣れない勉強をしながら、私は記憶がどんな風に溶解していくのか、しみじみと味わっていた。

二週間前に一生懸命覚えたことは、二週間後には、風の前の砂の城のように、跡形も無くなっている。
二週間前に勉強したこと、あれはムダになった。二週間前から覚えても仕方が無かった。
こんな風に忘れていけるから、私は貧しくとも幸せに過ごせている。

やむをえず、再度覚え直そうとすると、今度は「なんとなく覚えていた」「少しは知っているつもりだった」そこはかとないあたりの記憶が、ぐちゃぐちゃに混乱して、わけのわからないものと結びついて、壊れはじめる。

そうすると、自分のやっていることが本当に無意味に思えてくる。
自分の容量というものを、つくづく思い知る。こういう勉強の仕方は本当に苦手だ。
辛い現実から逃れたくて読む本の中身はよく覚えているのに。そうしていらないことはたくさん知っているのに。

また何故か、何度頑張っても、どうしても画が浮かばなくて、記憶に焼きついていかない言葉がある。「マークアップ」「マーケット・セグメンテーション」「コントラクター」「ファッションリソース」などがそうだった。
何故、繰り返しているのに意味がわからないのだろう。よほど自分から遠い、関わりの無い言葉なのだろう。

しかし、ようやく解放された。吐き気がする。眠い。
そして晴れて思い切り、自分の進路に没頭したい。

今夜は山羊座の満月と月食。思い切った決断や、変化を起こしたい人に、月が味方してくれるとか。
何か思い切った決断…と思うけれど、今は静かに穏やかに過ごしたい。
月食の月を背景に座禅でも組もうと思うが、あいにく雨で、月の姿が拝めるのかどうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿